智ボイスと言の葉。 智式ドロップス

智ボイスと言の葉。

2015/10/05 Mon 00:08

この間のレコメンを……


えぇ、当然のように聞き逃しました(´゚ω゚):;*.:;オッタマゲー
レコメンだけが唯一、こっちでも放送されてるんだけど(笑)

まぁ。智くんのラジオだって…聞く時よりレポ読む時の方が多いくらいだからね(何のためにスマホにしたんだよ)。

いいじゃないか。人間だもの(みつをか)



というわけで、某所で聞かせて頂きましたよ。





第一感想。



「和」だな。



(笑)だって…和要素ゴリゴリ入れてきたなあ~って思ったのが最初の…聴き始めの部分の感想だったんだもん。

布袋さんってことだったから、どんなんだろう…って思っていたけれど、思っていたのは随分違う感じでした。←悪い意味ではなくってよ。


私は以前言ったことがある人もいると思うし、ここで書いたこともあると思うけれど、智くんの声が好きで。
でもそれは、いつかソロコンしてくれるのを待ってます、っていう感じの好きではなくて。

5人のハーモニーの中にある智くんの声が好き。
一緒にハモってるわけじゃなくてもいいの。

5人の歌の中で、智くんのソロパートな部分があって、そうして他メンとのハーモニーもあって、5人で歌ってるところもあって。
ソロパートはもちろんだけど、他メンと一緒に歌っている時に、その中で智要素を聞き分けるのが好きなの(爆)

だからユメニカケルのソロパートとか大好きよ。
ソロ曲と何が違うのかって言われたら、私の言葉では説明しきれないんだけど、分かってくれる人は分かってくれるから、感覚で分かる人は( ゚ェ゚))コクコクって頷いてください(ぉぃ)
そんなわけで、この「心の空」にも、智くんの声が見え隠れ(笑)している部分がたくさんあって、いいなぁ~って思いました。
サムライ!とか言ってるところはちょっと圧倒されちゃったんだけど。
後半のメロディ好きです。

歌詞を全部聞き取れていないので、どういう視点の曲なのかイマイチ分かってないんだけど、僕らの使命…は誰の使命なのかな?( ´艸`)ムププ

その辺は、アルバムが出たらちゃんと理解しようと思ってます。



ところで。
♪心に同じ空がある
ってフレーズを聞いたらね。
先日コメ欄でも教えて頂いたし、レポとかでも読ませてもらったけれど。

宮城の「果てない空」と最後の挨拶。

空は繋がってる、ってね。

たとえばドラマや。
たとえば小説の中で。
時折使われる表現だと思うし、私も見聞きしてきたり、いつだったかオリジナル創作をしていた頃なんかは、よく利用した表現でした。

んが。

それを肌で感じると言うか、心の中で理解できたって思ったのは嵐を好きになってからなんだよね。
もっと言えば、アラフェスの頃かなぁ(その時初めて国立競技場を意識したからね。笑)。
行けなかった最初の年も、今国立でやってんのかなぁ?って空をボヘッと見上げたり(言い方)
翌年は、この果てしない空がどこまでも続いてるんだよね。って思いながら空を見上げたり。

現実に見上げる空もあるけれど、想いが繋がってる。想いが同じ方向を向いているっていうことは、心に同じ空があるってことなのかな?ってちょっと思ったりして。

まぁ…この辺もアルバムが出たら、ちゃんと勉強します(笑)



昨日書きかけた記事って言うのは、それも言葉にまつわることで。
言葉って大切なんだよねってあらためて思ったって話で。

たった一言で

喜ばせたり。
悲しませたり。
怒らせたり。
傷つけたり。

どんな風にでもなるから。

それが自分の意図しない刃となって、相手に届かないように、どんな言葉を選ぶか。
その選び方によって、その人となりが見えてくるよね、って話。

表現しているものがすべてじゃない。その言葉の向こう側にあるものだって見てるんだよ、って話。

ブログやってると、やっぱり言葉(文字)のやり取りが主体になってくるから、そういう点はやっぱり自分自身も気をつけているつもりだし、やっぱり人の言葉の選び方も気になってくるよねって話だったの。



でも。なんかね。

ちょっと今日は嬉しいメールをいくつかもらったからさ。

楽しい時も。
辛い時も。
いろいろあるじゃない?
だって人間だもの(だからみつをか)

そういう時に。

置かれた境遇が違っても。

あ、この人も同じ想いだな、この人の気持ちは私と同じ方向向いてるな、って思えるような言葉が届くと、やっぱり嬉しくなるよね。


私も。

そんな風に誰かに思ってもらえるような、そんな言葉が贈れる人になりたい、って。

そう思ったんだよね。






アラシゴト。 | コメント(3)
ランキング参加してます。
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ      
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは〜☆ご無沙汰してます。
夏くらいからまとめてしか読めず、追いつくのに精一杯です^^;
嵐5人の中の大野さんの声…コクコク頷いてます〜☆

“心の空”については自分の想像超えすぎてまだ消化できてません^^;が、みくもさんの深い言葉に感動して久しぶりにコメント欄にお邪魔しました。
ツアー、楽しんできてください♥︎
Re:コメントのお返事
【鍵コメント ひ*******さん】

こんばんはー。

です(。´・ω・)(・ω・`。)ネー THE「和」??和要素含みなダンスになるのかしら?楽しみですね~。
ちなみに私は布袋さんの曲ってほぼほぼ知らないの(笑)
完全にイメージを膨らませただけで聞きに行きました(爆)

あぁ、私も。初聴?では、いつもなら曲の雰囲気というか、リズム感?と言うか、そういうのが気になる人なんですが、今回は歌詞がどどーん!と届いたんですよね。私が探してきた動画(音源?)が途中からだったのかどうかよく分からないんだけど、言葉ばっかりどーん!と流れてきたんでね。聞かざるを得ない?みたいな?(言い方)
後半に行くと、曲調が好みの感じになってきたので安心したところです(だから言い方)

( ゚д゚)アチャ!実は…私…例のカップリングは(@´σд`)ふぅ-ん?と思ったので(笑)、あんまり聞き込んでないんですよね。もっと聞き込めば感想は変わると思うのですが、今のところそんな感じ。でもおケツ触りながら歌ってるかもしれないから、ちょっとまた聞いてみます(そっち希望なの?←おケツ)
合わさった化学変化も好きだけど。彼らの中にある彼の声が好き…って感じかな?それはまたソロ曲と5人の曲の好みにもよるんだろうけど。
嵐の曲は、応援歌。元気づける歌。前向きな歌。励ます歌。なんかそういうのが多い気が(自分がそういうのを好んでいる…とも言う)。
歌ってる姿を見ながら、聞きながら自分の心がギュッとなったりスーッとなったり。とにかくイチイチ反応しちゃうから(笑)。こんなに好きになったのは初めてなのだ。

>言葉
受け取る側の度量次第……耳が痛いΣ(ノ∀`*)ペチ
私は実際会って話すと、ものすごく言葉が少ない(爆)
でも、ブログだったり、メールだったりであれこれ長くなるのは、自分の真意を正確に伝えようとするため。余計なこともたくさん書くけれど、なんとか少しでも真意に近いものをくみ取ってもらいたいため。顔文字多用もその一環かな(そうなの?)
一方で、投げかけられる文字は様々。
短くてもあったかさの伝わる人もいるし、そうでない人もいる。
変に深読みしたりはしていないつもりだけど、あからさまな攻撃は考える余地ないよね。
関わる人。排除する人(言い方)。取捨選択すべきは自分だけど。互いに「取」か「捨」か。そこでは意見が合致するともう少し楽なのかもしれないね。

まぁ、いろいろあるけど。前向きに行くべし、だな(笑)
コメント、ありがとうございました。



【ななをさん】

こんばんはー。

( ゚д゚)ンマーッ!まとめて読んでくださっているだけでも(人´∀`)ァリガトネ♪
あんまり実のある内容はないけど(笑)、嬉しいです。

Σ(゚Д゚=)ハッ!!5人の中の大野さんの声…分かって頂けます?(≧∀≦)
結構ね。ソロコン希望派が多いのかなぁ?なんて勝手に思ってました(笑)
(そんなこと言ってソロコン実現したら間違いなくはしゃいでる。爆)

ヾノ・д・`) ナィナィ 私の言葉なんて浅い浅い(ぉぃ)
でも、私の言葉で何かを感じてもらえたのなら、素直に嬉しいです。

まとめ読み(笑)大変ですが、ご自分のペースでね。またいらしてくださると嬉しいです。
コメント、ありがとうございました。

管理者のみに表示
« 休め。 | HOME | やっぱり… »

now: