グリンなる(前篇) 智式ドロップス

グリンなる(前篇)

2016/05/07 Sat 00:08

記憶の真新しいうちにいつものように旅日記を書いてみる。

今年のカレンダーは並びがヘンテコ。
28日出勤。
29日休み。
30日出勤。
1日休み。
2日出勤。
3日休み。
ってな感じで飛び石にも程がある私にとって、連続していた3日の休みはここだけだった。

5月3日。申し込んでいた広島グリーンアリーナを目前に。
私だって、同じように5月を楽しみに待ちうけるぞ♪ってな感じで、いつものように計画した旅。

今回の行き先は…名古屋・岐阜。



…遠いのな(゚ェ゚`)チーン
飛行機で東京まで(((((((っ・ω・)っ ばびゅ~んと1時間なのに。名古屋まで行くには3時間弱かかる。
それはいいとして…やっぱりGWは恐ろ…il||li(恐゚゚Д゚゚怖)il||li…しぃ~!!!

連休じゃないと旅立てない私は、余裕を持って…むしろ持ち過ぎて自宅を出た。そうして発車予定時刻より1時間も前に駅に着いてしまった(爆)
汽車から新幹線への乗り換え時間はおよそ15分の予定。

5分前くらいに改札を出る。
汽車待つ。
6分遅れで来る。
途中信号待ちする。
4分遅れで発車する。
途中信号待ちする。
2分遅れで発車する。
岡山駅着く。

「東京方面行きの新幹線は、この電車の到着を待っています。お急ぎくださーい」とのらくらしたアナウンス。
(゚□゚) アングリ
遅れといてなんだその言いぐさは(お前も言い方な)
嘘です。見送りの人のマナーとかいろいろ、駅員さんも大変そうだなぁ…って思いながら聞いてました。

よく考えたら、GWの旅行は飛行機か車以外使ったことなかったΣ(ノ∀`*)ペチ
汽車や新幹線ってコワいのな(爆)
自由席は大混雑だとか言ってたし( ゚ェ゚))コクコク
乗り降りに時間かかって遅れていくのかな?


話は戻って。

余裕あるはずが、突如追い込まれる。人多過ぎて進めない。足グリンなる。
新幹線はたまにしか乗らない私は、今一つ乗り場の位置関係も把握していなかったので、後車直前の乗り換えアナウンスを耳ダンボにして聞いてました。行き先表示はあるからすぐに分かるんだけど、とにかく時間が迫ってる。指定席券無駄にしたくない。乗り場番号は確認していたものの、迷わず行けるかなぁ?と思いながら猛ダッシュ。
意外と近かったけれど、ホームまではそれなりに遠かった。緩やかな上り坂。階段。階段。
席に着いた途端に'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

疲れた。慣れない場所で人をかき分けかき分け、カラカラ引っ張ってダダダダダダダダダ≡(Ο; ̄□ ̄)Ο ぬおおお!!と猛ダッシュする人を見かけたのなら…それは私…ではない(はい?
似たように猛ダッシュしている人たくさんいました(爆)


ま、そんなこんなで。

きっと優雅に名古屋についていたに違いない相方と合流。
今年3度目…。だからさ。我々は初めて出会った時に、問題なのは距離じゃないとか言ったけどさ…さすがに会い過ぎなんだよ。距離はいいけど金銭問題勃発するわ!


…次どこ行く~?(お前)


まずは腹ごしらえして、作戦会議と近況報告(笑)

本当は名古屋城へ行こうと思ってたんだけど(ミラーマンのところも見てみたかったし)、名古屋駅前の大混雑っぷりに怯む私。あぁ、そもそも駅構内でなかなか出会えなかったし、ホテルまでの道が分かりにくかったし、昼食場所へたどり着くまでに相当うろついたし。

そうして散々ウロウロした後に、ようやくななちゃんが視界に入ったりする。
デカ過ぎて足がただの柱に見えてました。
この柱なんでこんなところにあるのか…邪魔だなぁ…と見上げたら…服着てた(爆)

ま、いろいろと話したいこともあったし、初日はぬるっと終わった感じかな(もう終わり!?)。

旅立つのは昔から好きだけど、次第にたくさんぎゅうぎゅう詰め込んだ旅程は組めなくなるのかなぁ?とシミジミ。せっかく行くんだから出来る限りたくさん巡って、その土地の美味しいもの食べて、っていうのが基本理念な私なんだけど(言い方)、体力消耗には勝てない(だから言い方)。

相方はすぐ「そんなに食べられない」とか言うし(やめなさいよ)。
きっと君は飲み物とスイーツの喰い過ぎ(*´∀`)ニタァー

旅に関しては、次の機会があるよ…っていう考え方はあんまり好きじゃないんだけど(いつか行こう…のいつかは本気で動き出さない限り永久に来ないと思ってる)、でも体力消耗には勝てない(だから言い方)。
あぁ、でも初日にはちゃんと名古屋コーチン食べておきました。



本格始動は2日目。
時間に縛られない2日目。そうよ。1日目のぬるさは今日のためにある(さっきと矛盾してますよ)


朝は、名古屋へ行くなら行っておきたかった喫茶リヨン。
20160504002.jpg

「これ兄さんの方が好きだわ」な山さんの香り漂う小倉トースト。

普段から行列できるという話だったので、並ぶの覚悟で行きましたが…ちょっと目を見開く感じの行列。
ま、時間はたっぷりとっておいたから、1時間近く待った?かもしれないけれど、そんなに長くは感じなかったな。「今日はいつもより(先週より?)スムーズだ…」とかって後ろの人が言ってたので、あの光景は日常的なのかもしれない。
行列を目にして帰って行く人もたくさんいたけれど、みんな食べたらとっとと出てくるので、思っているほど回転は悪くなかったです。

20160504001.jpg
美味しかったな~。パンがフワフワしてて、そこに小倉餡。
元々甘いものは嫌いじゃないけど、甘すぎない餡が美味しかったです。
そうか…智くんはこういう味好きなんだ…とニマニマ。

まだ何も始まってないけど、後篇に続く(爆)



ロケ地巡り。
ランキング参加してます。
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ      

now: