フリーター@父と母 智式ドロップス

フリーター@父と母

2010/11/17 Wed 22:55

「フリーター、家を買う。」第5話。


前回、みんなの前で涙してしまった翌朝のシーン。
職場の人の前で素の自分を見せちゃった後ってなんか恥ずかしいですよね(〃ノωノ)

でも、温かく迎えてくれる大悦土木の皆さんと、そして社長~!!社長がカッコ良過ぎます。厳しいけど、温かい、ここで言うのはなんだけど、父親みたいな存在の社長ですよね。

つづく。

相変わらず3人揃って食事している武家に(゚∀゚ノノパチパチパチパチ
母の病気のせい、ってのもあるだろうけど、いがみ合いながらも共に食事する誠一と誠治が良かったです。どちらか一人が席をはずすことなんて簡単なのに、そうしない二人が良かったです。

ハンドクリームのシーン。
「母さんってさ、親父とどうして結婚したの?」
誠治の問いかけにふんわり微笑む母が素敵でした。


出前のラーメンが10杯。相変わらずイライラしますねぇ~ゴミおばさん。
次回からラーメンおばさんにしようかしら(●゚ェ゚):;*.
でも、亜矢子の機転でスッキリ。
「無料でラーメン10杯頂いちゃったんです~」
ラーメンおばさん。親が親なら子も子、ってことで弁護士息子もどうしようもないけど、書くと腹が立つので端折ります(笑)


父に薬のこと頼んだり、通院の付き添いを頼んだり。
あかりのこと(というかゴミ息子のこと)を何気なく話してみたり。
父に少しでも歩み寄ろうとする誠治。

不器用な父 誠一は何かって言うとすぐに声を荒げるけど、なんやかんやで息子と言葉を交わすことができるのが嬉しいんじゃないか、なんて思ってしまいました。
ビールなんて部屋で飲んでれば、息子と顔合わさなくていいんだもんね。



ワインを買う誠一。
ワインを飲もうと寿美子を誘う誠一。
不器用な言い方がこれほど微笑ましく思ったことがあったでしょうか?(笑)
今までがあんなオヤジのシーンばかりだっただけに、ちょっとジーンとしちゃいました。お母さん、嬉しかっただろうなぁ、なんて。
「おまえも…いろいろ大変だろうけどな…」
そう、分かってるんですよ。上手く伝えられないだけなんですよ。
寿美子は誠一のそういうとこ、知り尽くしてるんだろうな。

このシーンを見てますます、4話の「お父さんを責めないで」と言った寿美子の台詞が重みを増した気がします。
ほとんど会話はないけれど、夫婦二人きりの静かな時間、とても和まされました。


その直後の自殺未遂Σ(゚Д゚;o)
お酒が状態を悪化させるなんて…。恥ずかしながら私も知りませんでした。
だから、ってわけじゃないけど、誠一の無知を責める気にはならなかったんです。
誠治からすれば、やっと安定してきたところなのに、って思うのは当然ですが、受け入れるのが怖いっていう誠一の気持ちも分かる気がするんですよね。
「冗談じゃないッスよ。親父は…父親なんですよ。」
「父親なんですよ。」

誠治の言葉が重いです。


父と母@病室
「おまえがイケないんだぞ、ワインなんか飲むから」
(ノ∀`) ンププ もうこの親父不器用過ぎて可愛いくさえ見えてきたわ(爆)
「あのワイン…プロポーズしてくれた時の…」
Σ(*・д・ノ)ノ゛ナニュュュュ!!粋なことやってるじゃないの、オヤジ。このこの~(笑)

ほんの少しずつだけど、父からの歩みよりも垣間見えた気がします。
息子への歩み寄り、妻への歩み寄り。
不器用な分、進んだり戻ったりなんだろうけど、それでも少しずつ進んでいければいいですね。

父と女性が連れ立っていくところを目撃してしまった誠治。
ワインのシーンを見ちゃったせいですかね?
浮気か(# ゚Д゚) ムッカーと前回まで思っていたのに、
今は、浮気じゃないなあれは。と思ってます(笑)我ながら単純だな。



真奈美のことも少しずつ明らかになってますね。
他の家庭のことを聞いて誠治が何を感じ、どう行動を起こしていくのか、
ますます楽しみです。
武家最大の謎。いつか二人の子供たちにも話される日が来るのでしょうか?
はたまた、聞かずとも二人が感じられる日がくるんでしょうか。


上とか、下とか、違う世界とか、いつから人と比べるようになったのだろう。
無事に生まれてくれるだけでいい。最初はそれだけを望まれて生まれてくる。


今回もいろいろと考えさせられる回でした。

二宮さん。 | コメント(2) | トラックバック(0)
ランキング参加してます。
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ      
コメント
ラーメンおばさんは本当ないな~←さっそく
でもあの返し方スッキリしたわ(*´▽`*)
息子きらいいー(((
女の子泣かすのはね、最悪やって!

ワインのくだり。
プロポーズのときのとか素敵じゃないっすか♪
と思ったのもつかのま\(^o^)/
最後やってくれちゃいましたねw
浮気ではないと思うけどいったい何なんやろww
誠治の「えっ」てなってたけど、どうなるのかな?
気になる~次が楽しみですっ
Re:琴音
うんうん。
ラーメンのドンブリに顔突っ込んでやりたいくらい
腹が立つ(笑)
亜矢子の返し、良かったよね。
やられっぱなしじゃ悔しいモン。
息子は頭デッカチのぉバカ♪

(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
浮気じゃないなら、何なん( ゚Д゚)/ ダ-!!?
公式の方で泣けるみたいなこと書いてたから、
オヤジさらに粋なことやっててくれないかなぁ、
と期待中(笑)

管理者のみに表示

now: