泣いた泣いた。 智式ドロップス

泣いた泣いた。

2013/08/25 Sun 16:15

皆様、24時間テレビ中、お疲れ様です( ´艸`)ムププ
今、翔さんの企画してます。
まだ見られていないものたくさんあるんですが、ひとまずこれを。


あ~泣いた泣いた。

24時間テレビドラマスペシャル「今日の日はさようなら」 2013.08.24


終始感情を強く表に出さなかった耕太。喜怒哀楽をあまりわかりやすく表に出さないところは自分と似ているのかも、と大野くん言ってましたけれども。その中で。
「食えないって分かってんだろ」
って。苛立った様子に。これが普通なんじゃないかな、って思った。
そう思う一方で、普通ってなんだよ…って思ってみたり。


80%が40%になったら…恋人が離れていったりとか。
姉ちゃんの婚約者が躊躇ったりとか。
最期まで一緒にいてほしかった。見てるとそう思ってしまうけれど。
だけど、そんなこと言えないよね。
恋人や婚約者を責めることなんてできないと思う。
誰だって怖いと思うよ。大切な人であればあるほどに。

あれでみんなが、最期まで耕太のそばにいて、心から、ずっと力になってくれたら…それはなんだか嘘っぽい気がする。
そんなに強い人ばかりじゃないと思うよ。
逃げられるものなら逃げ出したい。そう思っても仕方ないんじゃないかって。


だから、そういうのを見ていて、よりリアルに感じたって言うか。
そういうのを見ていて、家族の絆ってスゴいよな、ってあらためて思った。


山田くんの役は正直途中まで怖かった。
生きることへの執着を断ち切ろうとする、彼の心をそうさせてしまう病魔が。
だから、彼の気持ちが正直に前を向いた時、諦めるのをやめた時、なんだか嬉しくなっちゃって。
命以上に欲しいものはないし、死ぬこと以上に怖いものはない。


抗がん剤治療をせずに残りの人生をどう過ごすか。
耕太が決断した時、それを家族に話すとき…この時ももう泣いちゃって。
家族の誰かがって思うと、やれるだけのことはやって、ってそう思うけれど、もしも自分がって考えたら…耕太と同じ決断を下すんじゃないかな、って。苦しい姿ばかり見せてるのってやっぱりイヤだもん。辛そうな姿より、それこそ普通に過ごしている姿を覚えておいて欲しいよね。
ごめん。ごめん。って耕太の姿を見てて、このシーンすっごい泣いた。もう何がどうって言えない。すっごい泣いた。


それから。あの手紙。

両親へあてた言葉もそうだけど。
でも、特に姉ちゃんへの言葉がなんだかグッときた。
何もかも面倒みてくれてありがとう。
って最後の言葉が。
姉弟(兄妹)って。一緒に住んでいても冗談言い合ったりケンカしたり。そういう会話ってあると思うけれど、実際のところどこまで本音で話せるかなっていう部分はあると思って。もちろん、自然と話せる方もいらっしゃるだろうけれど、なんか言えない、言わないって人もいるんじゃないかな。オトナになればなるほどに。
でも、心の中では大切な家族の一員で。いつも心配してたり、励ましたりしてて。親子は時にそれを言葉にするけれど、兄弟姉妹って直接言い合うことって少なくて。
だから、素直に書かれた耕太の手紙に。「ありがとう」って言葉がすごくグッときちゃったんだ。

これ、原作のラストにも載っているから、そこも読んだけれど。ドラマより少し長くて、もっといろんな気持ちが書いてあるけれど、そこだけ読んでも泣けて泣けて。



もう自分がどういう感情で泣いているのかさえ分からない。
悲しいのか。辛いのか。感動なのか。
耕太の立場に立っているのか。遺された家族の立場に立っているのか。

とにかくいろんな気持ちが渦巻いて、ただ涙が出てくる。



大野くん。そして共演者の皆様、お疲れ様でした。

見てると辛くなっちゃったりするからさ。24時間テレビのドラマはたいてい1回しか見ない私。
でも。やっぱりまた見る、これ。
大野くんだからって理由もあるけれど、なんて言うか…考えさせられる。感じられる。そんなドラマだったから。


編集してHDDかBDには残しておくつもりだけど。でも次見るならDVDかBlu-ray買って見るかな。
CMの度に気持ちが途切れちゃったことは否めないΣ(ノ∀`*)ペチ

  
24時間テレビ。 | コメント(4) | トラックバック(0)
ランキング参加してます。
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ      
コメント
おじそうさん(笑)
みくもしゃん!
おはようござります( ´△`)

24時間TVも親方(笑)も無事完走しましたね。あ、もはや親方ではないですね。
大島さん。ほんとによく頑張りました。
チャリティーマラソンをこんなに真剣に応援したのは初めてな今年の24時間TVでした(笑)


おおちゃんのドラマ、おもちもリアルタイムで観ました。
全体的にそうでしたが、特に前半はホントにCMが多くって(-""-;)
気持ちが入りかけるとCMで、娘と2人「飛ばしたーい(#`皿´)」て騒いでました(笑)

せっかくのおおちゃんのドラマ。
24時間TVきっかけで初めて演者 大野智をみるかたもいただろうに、あんなブチブチな序盤ではもったいなさすぎる!(涙)
後半、CM間隔が空いてからは大野智の耕太に引き込まれて、もっていかれて大変なことになるのに…。
スポンサーさんとか大事なのかな。
だから仕方ない大人の事情なのかな。
でもほんと、すっごくもったいないよ~。
静かな序盤からグイグイもってってたのに、みんなにもっともっとおおちゃんのすごいところ知って欲しかったのに、ドラマの腰を折りまくりなCMが恨めしかったおもちでした。

おもちも編集してディスクにはおとすけど、
Blu-ray出たら買ってじっくりちゃんとみたいなと思っています(* ̄ー ̄)


クチベタ故ここで感想語るのは恥ずかしいし、何よりみくもしゃんの感想に頷くことしきりなので、おもちしゃべるまでもなく(笑)

ただ、見終わった時、泣きすぎて娘と2人おじそうさんのようなほっそい腫れぼた眼になっていたこと、恥ずかしながらご報告します(笑)

うぁーー!
おもちも要アニキのうどん食べたいっす~!

ではでは~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:コメントのお返事
【おもち。さん】

こんばんはーでござります!

あっはっは。旧親方、みんなでタピオカミルクティー飲んだかなぁ?
お疲れ様でしたね、本当に。

あ、やっぱり思いました?CMちょっと多かったですよね。感情がムチャクチャになるわい(爆)
スポンサーが多いから、必然的にCMも多くなってしまうんだろうけど、せめてドラマのとこは~もう少し何とか~なんて思いながら。
引き込まれるはずの人も醒めちゃうぞい!
もったいない~ってお言葉に、うんうん頷いちゃいました。

ですよね。とりあえず編集して、じっくり見て、Blu-ray買って、じっくり見て、って計画ですよね、私たち的には(爆)
あれは一気に見た方がいいと思うもん、絶対。

( ゚д゚)ンマッ!おもち。さんにも感想喋って欲しかったのにρ(-ε- ) イジイジw
でもま。母娘で号泣したことが聞ければそれですべて分かった気になってしまったみくもです(笑)

(ΦωΦ)ふふふ…要アニキのうどんが食べたければ香川へ来んしゃい!
あの店でメールチェックして良かったぁ( ´艸`)ムププ
うどんなんでね、連れがもう帰りかけてて(笑)、簡単なお返事になっちゃっててすみませんです。

コメント、ありがとうございました。




【鍵コメント あ**さん】

こんばんはー。

そうですよね。家族からたくさん愛情注いでもらって、自分も家族が大好きだから、だから自分のことで家族が辛い思いをするのが辛いし、悲しいんだろうな、って。
悲しいだけじゃない、って言葉、本当にそうだと思いました。悲しい現実の合間合間に、たくさんあたたかいものが溢れてて。悲しい気持ち以外にも、そういうのが感じられて涙出てきて。もうどういう感情で泣いているのかわからなくなった。
大野くんの表情も、すごく良かったですよね。
手紙書いている時の家族愛たっぷりの目とか。
最期の時を目前にして、目は焦点合ってないのにふいに緩んだ表情とか。
どこを切り取ってもさすがだな、って思えました。だから泣ける~(¶A¶)滝涙~

食事のシーンがすごく多くて。
家族でも食事の時間がバラバラだったりする人もいると思うけれど、みんなで向かい合って家でご飯食べているだけで、なんだかとってもあたたかい家族なんだと感じられました。

んふ。もう3回もご覧になったのですね?泣き過ぎて疲れてないですか?( ´艸`)ムププ
私も、ドラマはまだリアルタイムで見たきりですが、その他の企画、どれを見てても泣けちゃって、やや泣き疲れた感が(笑)後はゆっくり見ます。

あ、そうそう。ダーツについては、後のエントリーにも書きますが、私もツッコミしまくりながら見てましたよ(笑)

コメント、ありがとうございました。



【鍵コメント と*さん】

こんばんはー。

んふふ~。やっぱり皆さん号泣ですよね。
耕太くんの持つあったいところ、大野さんの持つあったかいところ。
演じなきゃという気持ちはあまりない、みたいなことを言ってた大野くんでしたけれども、本当に普通に淡々としていただけに逆にグッとくるシーンがいくつもありました。
やっぱりCMでのぶつ切りは勿体無いですよね~
と*さんも、我々(誰w)と同じ計画ですね?
Blu-ray(DVD)見て、また泣きましょう~

それからanan。
私もね、智雑誌に関してはそういう思い何度か経験しました。
中を見てから買うかどうか決めたくても、そもそも一冊もない!とかね。
最近では、良さそうなのは予約してますけれど、大体ネットで予約しなかったものは、ネットでしか手に入らないですね~発売後に本屋行ってもないですΣ(ノ∀`*)ペチ
今回はBLUEが欲しくなって、Hanakoを断念することにして予約キャンセルしたんだけど、これも残ってないかな~(結局欲しいらしい)
探しに行かなきゃΣ(ノ∀`*)ペチ

そんなこともあると思いきや、BLUEが届いた日に本屋行ったら、BLUE2冊あって。珍しいわ~って思ってたら隣にREDもあって(笑)
ミラクル~!!とお買い上げしました(爆)
あと3色出そうですよね。…こうなると5色揃えたくなっちゃうんですよね~

コメント、ありがとうございました。

管理者のみに表示

now: